« ニコニコ動画 テスト放送 | トップページ | 速報 ニコニコ動画 本日18時にバージョンアップ »

PSPをカーナビに「MAPLUSポータブルナビ2」

わたしたちナビつくってます~MAPLUS開発チーム~
MAPLUSに関わっているメンバー全員のblog

MAPLUS2の使用感やレビュー、感想など。
その他詳細情報はこの記事の下のほう。

MAPLUSポータブルナビ3の記事を公開しました。

●2009/4/1
MAPLUS GALAXY
今日は4月1日だよ

●2008/12/27
沢城みゆき標準音声で一般道を走ってみた。
思った以上に声がとても聞き取りやすい。
正直言って驚いた。
騒音の中でも明瞭。音量大きめなBGMを流していても
音声が自然に聞き取れる。
有料声優ナビの中で現在唯一の標準音声ナビだが
これはGETしてよかったと思えた。
自機の標準音声は基本的にこれで行くことに決定。
※ナビ中に少し気になったものの、ファンなら
 この声優さん独特のイントネーションまでも
 楽しめるのでは、と思った。
 →目的地周辺に到着時の案内音声など。
※聞き取りやすさには個人差があります。
●2008/12/25
ナビ音声に沢城みゆきが追加された。
沢城みゆき標準音声を導入してみた。
沢城標準ボイスは聞き取りやすいかも。
余ったWebマネー投入にもちょうどいい具合か。
●2008/11/10
金田朋子の日本語でおk 10月号
本人ナビ声OK発言あり。
本人の地の雰囲気だけで充分ネタナビとして
機能するので採用希望。
●2008/10/31
MAPLUSもハロウィンモード公式blog
MAPLUS2の自社アイコンが今日だけ変わります。
●2008/10/27
週末テストをしてきました
新型PSP-3000にて。
●2008/10/26
memo:POT to KML
GPSデータ(POT・NMEA)をGoogleEarthのKML形式へ変換する
●2008/8/30 10月発売の新型PSP-3000では液晶が
改良されて屋外でも見やすくなっているとのこと。
実物を見てから検討。
●2008/8/21 ナビ音声に大塚明夫さん登場
ニコニコ動画
●2008/8/1
 「将来欲しい機能・要望自分用まとめ」
 実現した機能について更新

 使い道が今ひとつハッキリしないラリーTモードと
 アローTモードの、日本地図的な難易度を
 公式でもblogでもいいのでサンプルを
 挙げてみてほしい。
 ※友人が車で使用して「いつもコレで走ってる」とか
  言っていて、自分で試したら全然無理な状況に陥った
  ので
●2008/8/2
気が付くとUMDの標準音声に戻していた。
●2008/8/1
MAPLUS公式サイトリニューアル
無料の追加音声がMAPLUS Shopに
登録されました。
ちょっとバイクでナビってきます。

 男性音声1→「目的地周辺です」他
       カ行とタ行を繋ぐ発音が
       微妙に違和感・・・
       もちょっとハッキリ発音してほしいかも
 男性音声2→サ行の発音で「サ」「ス」で
        息を抜いてしまって、声では
        なくなってるためイマイチ。
        なんか気になってナビに集中できない。
        濁音の連続「つづ(いて)」などの
        場合にやや違和感。
 ユニーク1→オカルト風音声。
        男性音声2に同じ。
        あと音声の繋ぎが何か変。
 ユニーク2→やさしいお姉さん。
        音声の繋ぎに違和感あるものの
        コンセプトどおりの印象。
 ユニーク3→電車の車掌さん。
        案内そのものに違和感を感じた。
        電車に有料とか斜め右とかないだろ、
        とツッコミ。
        あと車掌さんの発声と違うような気が。
        地域・鉄道会社毎の違いか。
 女性音声2→標準女性音声のVer.2。
        中の人は同じなのか?というぐらい
        声質が違う。だからどうって事は特に
        無いように感じた。

 音声ファイル対照表
   MAPLUS HP       ファイル名    PSP上
 男性ボイス[デフォルト1]--VOICE_MAN2.zip-男性音声2
 男性ボイス[デフォルト2]--VOICE_MAN1.zip-男性音声1
 男性ボイス[ユニーク1]--VOICE_UNIQUE1.zip-ユニーク1
 女性ボイス[ユニーク2]--VOICE_UNIQUE2.zip-ユニーク2
 男性ボイス[ユニーク3]--VOICE_UNIQUE3.zip-ユニーク3
 女性ボイス[デフォルト2]/音声--VOICE_WOMAN1.zip-女性音声1

 注意:男性ボイスのデフォルト、1と2で
  ファイル名がHPとPSP上では入れ替わっている。
 声聞いておかしいなと思ったので
 念のため再チェックしてみた。

 無料音声でここまでやってくれればOKと思った。
●2008/5/7
若本ボイスでナビってて思った。
標準音声に男性用が欲しいな、と。
標準若本が出たらきっと買います。
●2008/5/2
若本音声で使い続けていると他の音声に切り替えたときの違和感が凄いです。
●2008/5/1
MAPLUS公式サイトHP更新
DLコンテンツの課金まわりのシステムに
若干変更有。
でもUID.DAT毎の課金管理に変更無し。
つまりPSP一台一コンテンツ毎の
課金から変更は無い模様。
判りやすく書くと若本ボイスも
PSP毎に購入が必要ということ。
複数アカウントの統合が今回の
主な目的のようです。
●2008/4/30
MAPLUS2のDLコンテンツでナビ音声を
変更して使用開始。
現在使用音声:若本規夫(通称:若本ボイス)
この方はアニメのサザエさんでアナゴさんの声を当てておられます。ドラゴンボールではセルの声。
但しMAPLUSでは特にアニメに似せているわけではないようなので、そこら辺に期待するとスカ喰らいます。
(あえて挙げるとしたらニニンがシノブ伝の音速丸か)

標準音声に慣れた(飽きた?)人で若本ボイスが好きな人へオススメ。
確実に笑わせてくれます。
右左折時にはセリフを交えながらもとても正確に指示をくれるのでちゃんと目的地に到着できます。

GWでお出かけする人など道中の眠気覚ましにいかが?

動画共有サイトにアップされていますが、セリフの多さはもっとあります。
MAPLUSのスタッフもよくこれだけセリフ考えたなあ、と感心しきり。出来ればメイキングやスタッフインタビューなどをweb記事で読んでみたいです。
●2008/4/25
ナビ音声に釘宮理恵・若本規夫が追加されました。
http://maplus-navi.jp/indexdl/dlContent

釘宮理恵
YouTube MAPLUS2 ラティ(CV:釘宮理恵)
ニコニコ動画 MAPLUS2 釘宮理恵
ニコニコ動画 MAPLUS2 ラティ(CV:釘宮理恵)
若本規夫
YouTube MAPLUS2 若本規夫
ニコニコ動画 MAPLUS2で若本規夫さんにナビしてもらった
ニコニコ動画 MAPLUS2 若本規夫

これわ購入決定だな
●2008/03/14
地図の配色を変更できるツール
地図色パレット
が公開されました。
●2008/01/30
自分用メモ:
PSPを長期使用しないときはバッテリーの劣化を防ぐため充電を100%まで行なった後、残り70%になるまで使用してから電源を切り、バッテリーを抜いて保管する。
バッテリー内部にあるCPUは電源管理の為、微量ながら電力を消費しているので充電0%になるまでの時間稼ぎとして、バッテリーの劣化を防ぐ意味も込めて。
まだ当分使いますがメモ書きとして。
●2008/01/23
先日気が付いた。
PSPのUMD蓋が開かなくなっていた。
正確に書くと、UMDが「1枚分の厚さ程度半開き」
の状態までは開くが、それ以上は開かない。
なので中に入っているUMDはかろうじて
抜き差し可能。
しかもMAPLUS専用機なので入れ替え頻度が
低く(というかほぼ無い)、使用上問題なし。

ちなみにこのPSPは2006/12/末 購入のPSP-1000。

PSP-2000ならUMD部分が簡易機構だから
こういうトラブルも無いのだろうなあ、と考える。
●2008/01/18
今回は自動車車載:
ルート設定画面であしあとON、ルート通りに実際に走ってゴールしてもあしあとスイッチはONのまま記録が続けられていました。
結局あしあと記録はONにしたら目的地に到着してもONのまま。記録中は画面にあしあとアイコンも出るので自分的には無問題です。

経由地設定時のリルート動作が何か変だとおもってましたが、あらためて調べてみると道路の中でも地図を拡大すると車線がきっちり分かれている場合があり、進行方向の反対車線に経由地をおいてしまうと想像と違うルート案内がされていた模様。
とりあえず経由地の登録時に気をつければ気にならないレベル。

・これは使い方によっては便利かも、と思った動作
他の経由地よりも自車位置がゴールのほうに近い場合で一旦ルートをワザと外れるとリルート後はゴールに向かうように指示された。
各経由地とゴールとの距離比率なのか、単純に地点までの距離で判断しているのかは未確認。
(近い方の地点にルート案内しようとしているだけかもしれないですが)

・不便なところ
ルート案内中に安全な場所に停車して、現在地から先のルートを地図スクロールで眺めていると頻繁にリルート処理が走り、せっかくスクロールしていた地図が元の場所に戻ってしまう。
リルート頻度を弱にしても現象発生。
せめてスクロールした場所のままでほうっておいて欲しい。
この記事の一番下にある「将来欲しい機能・要望」を更新しました。
●2008/01/17
PSPの本体に新色が追加されるそうです。
PSP ミント・グリーン(PSP-2000MG)
発売日は2008/2/28。
PSP-2000でないと出来ない事が今後増えてきそうな気がします。MAPLUSポータブルナビ3がもし出るなら、合わせてGETしようと思います。

2008年1月公開予定のシステムソフトウェアでPSP-2000がSkypeに対応するそうです。
※2008/1/30追記
 Skype対応は延期されました。
マイクロホン(PSPJ-15010)
マイクロホン2個パック(PSPJ-15011)
PSPのアドホックモードを使って、運転中にこのマイクやヘッドセット使えたら仲間と通話できて結構嬉しいのですが。ナビはナビで便利ですけどね。

今日のMAPLUS2の使用感は後で・・・と思ったらなんか雪降ってるんで今日はこれにて
●2008/01/16
今回は自動車車載:
ルート設定画面であしあとONにして経由地も設定してルート検索後、実際に走ってゴールしてもあしあとスイッチはONのまま記録が続けられていた。先日同じ事やったときには、ルート案内終了後は自動的に記録終了してたような気がしたんですが、しっかりとメモしてたわけではないので要再調査項目。
※今回はルート案内開始後に「○ボタンメニューからあしあとON」の状態では試してません

経由地設定時のリルート動作が何か変な感じです。
経由地に無事到着した後、次の経由地までの途中でリルート動作が発生した場合に再び前の経由地を通ろうとしました。ひょっとして「経由地」の通過認識がシビアor無いのかもしれません。しっかりとメモしていたわけではないので要再調査項目。
※経由地3箇所全て埋めて実走しての結果です。あしあとはルート設定画面でONにしてました。

あと、些細な事ですが・・・
クルマモードからコピーした状態のユーザー設定で無事ルート案内終了後に自車の表示位置が画面中央になる事があった。普段はやや下の位置に表示されるので不思議でした。
地点検索を×ボタンでキャンセルした時も同じ現象が出る事もあったので、あまり再現性が無いような気もします。
※2008/01/18追記:地点検索のキャンセル時と、ルート設定画面のキャンセル時に同じ現象が発生。システムデータを削除しても直らず。まあ大した事でもないので慣れてしまえばOK。
念のため復旧方法:
 地図を一旦スクロールさせた後×ボタンを押す。

一般道走行時、案内設定を「おしゃべり」にしてみたら右左折・目的地などのそばまで来ると100m単位で「あとxxxm先、~です」としゃべるのでうるさかった(笑
●2008/01/15
室内にて実験:
GPSレシーバーはMAPLUS2起動時、スタートボタンを押す前から起動している模様。
出掛ける前にとりあえずMAPLUSを起動しておいて、スタートボタン押す前に外へ出て車載スタンドにセット後、スタートボタンを押すぐらいの時間があれば、うまくすればスタートボタン押下後即GPS捕捉も可能かもです。
●2008/01/13
気温4℃。バイク寒すぎ。ううう。

MAPLUS2載せて走ってきました。
ちなみに管理人のバイク車載方法(搭載方法)は
初代MAPLUSの記事内を
「PSP+MAPLUS」
で検索すると出てきます。
管理人はバイク乗車時、音声のみでナビゲーションを受ける人なので皆さんとは判断基準が変わると思いますがご容赦の程。
MAPLUS2の基本設定はクルマモードをユーザーモードへコピーし、右左折回避のカスタムしてます。

良いところ:
高速道路に乗って制限速度内で走っている時の音声が初代より聞き取りやすかったです(聞きやすさは個人差があると思います)
初代MAPLUSだと聞き取りにくかった音声が、2では聞こえました。

うーん、な所:
・高速道路にて
管理人が走った高速道路の下り線で、ルート表示は左側なのに「直進」の音声指示が出て、音声だけでは絶対に一般道へ下りてしまう現象が発生しました(実走確認済。画面確認できるなら間違わないです)

ただしこれは、そのICでしか発生しない現象のようなので、もし遭遇した場合は「ああ、このあたりが管理人の住んでる場所か」ぐらいに思えばいいレベルの話だと思います。
帰宅後、全国各地の該当しそうな高速道路をチェックしてみましたが、現象が起こるのはそのポイントだけだったのでまあOKと思います。(と言ってもこれを確認後、バイクでは初代MAPLUSを使用する事を心に決めましたが(笑 )
(管理人は沖縄以外の都道府県走行経験済)
うーんな所もう一点:
実走してみたらデフォルトオービスデータに漏れ確認。何処とは書きませんが高速道路上です。3回同じポイントを通過して確認したので間違いないです。あと、オービスポイントの座標ズレが全体的にかなり多い模様。

正直、バイクでユーザーに使用させるには作りこみが足りなさすぎな印象を受けました。日中、屋外では画面が見えることがほとんど無いPSPなので、可能な限り音声でのナビゲーションで事足りる作り込み(あるいはもっと正確な地図)が欲しかったです。初代は基本がしっかりしていて音声の指示だけでも的確。バイク使用時でも不安が無かったのですが、今回は基本が物足りない印象を受けているのでバイク用に採用する気が起きませんでした。

ナビ設定を「少し」から「うるさい」まで変更して確認してみましたが、その印象は変わらず。

・一般道にて
今のところ特に問題は無いです。まだ本格的にバイクで試用していないので感想は後日。

・・・なんか今回は辛口レビューですね(汗
でも自動車で使うなら結構いいナビだと感じています
●2008/01/11
MAPLUS2の地図縮尺変更操作直後、すぐに○キーを押すと少しだけ早く画面が切り替わるようです。

4GB UltraⅡメモステ到着。旧2GBメモステから環境移行完了。確かに何となく読み書きが速いような気がします。Pro変換アダプター付きで、しかも保証書には「永久保証」と書いてあり、あの値段ならもう全く無問題。
・・・てことでナビ専用環境の一丁上がり。
そろそろバイクでも試用してみようかとおもいます。晴れてくれたらいいのですが。
あとで衛星捕捉数・測位誤差予想情報を更新しときます。


●2008/01/09
上のUltraⅡ4GBメモステが6800円から
最安値に。16GBタイプ発表記念?
送料無料だったので速攻GETしました。
これで地域詳細地図全部だろうが
ナビ音声全部だろうが怖いものなしです(笑
●2008/01/08
録画してたアニメ「ハヤテのごとく!」をみました。あの野島昭生さんが、首都高を制限速度で爆走する車のナビ音声をあてていらしたのを確認しました(笑
是非MAPLUS2でナビしてほしいです。
●2008/01/04
おこのみスポットフォルダ「ULJS00128FAVORITE」の作成タイミング
おこのみポイントを初めてセーブするときにフォルダが作られる事を実機にて再確認しました。
※設定画面での保存や自宅登録ではおこのみスポットフォルダは作成・更新されません。「ULJS00128USER」だけが更新されます。実機にて再確認済。
●2008/01/02
ナビ走行時にゴール手前で、わざと十字キーで現在地から少しずらしてやると「目的地周辺です」のメッセージが出ずにナビが終わらない。
ちなみにリルート前に十字キーで現在地をずらしてもリルート処理が走る。そして処理完了後に現在地へ自動復帰する。
(初代では可能だったリルート回避の裏技は封印された模様。リルート頻度の調整で挙動がどう変化するのか要確認)

kakaku.comの質問「横浜-大阪」ルート、やってみたらホントに首都高使いまくってるしw
てことでスレ主の要望通りのルートになるような設定を試行してみましたが、設定画面では無理な事が判明。
横浜新道-保土ヶ谷バイパス-横浜町田は有料道路としては繋がって無いんですね。計算で答えを出すナビ側に対しては、少しだけ頑張って欲しい気もしますが(笑
MAPLUS2での解決方法: ルート設定時に保土ヶ谷バイパスを50m表示にして、その中間地点進行方向側の道路に経由地設定を仕込んだところ思惑通りにルートが設定されました。

ちなみに初代MAPLUSでは横浜-大阪だけ(初代は経由地設定不可)で検索してみたところ、有料優先検索でスレ主の思った通りのルートが一発で案内されました。
ひょっとして(カーナビとしての)地図の数値配分やら走る本人から見たルート検索ロジックは初代の方が良かったのかな、と。

実際2を使ってる最中、地図のデータやルート検索の癖について個人的には「初代の方がいいカンジだな」と思ってます。感覚の問題なのかナビの検索結果が想定しやすかった事もあって、現時点では「初代の地図を採用した、今の機能満載なナビを希望」という感想です。感想なんてすぐに変わってしまうかもですが。
●2008/01/01
あけましておめでとうございます。

小技・・・Tモードで外側のリングが
    上向きに戻る。ただしちょっと微妙。
MAPLUS2では、回転するものはL+Rキーで
上向きになる(元に戻る)操作ポリシーがあるようです。

たぶん正月だけ。自車アイコンが
バイク・・・郵便配達バイク
自転車・・・獅子舞
●2007/12/29
トラブルシューティングに
ルート設定画面の「MODE」「船ON/OFF」「有料/一般/有料回避」の保存方法を記載
周辺検索時におこのみスポット・オススメスポットを検索できるようにする方法を記載

設定画面で経路検索優先条件をいじくってみた。
「右左折回避」にすると家の近所を走るときのルートが結構まともになったような気がする。
●2007/12/28
読みにくいと思いますが、トラブルシューティングや機能チェックしたものをこの記事の中央からやや下あたりに書いてみました。
一応動作確認はしてますが、間違いや勘違いもあると思います。追って修正していくという事で一旦UPしておきます。
機能が増えすぎて中々把握し切れません。
攻略本がほしいですホント(笑
●2007/12/27
本日帰宅後初めてマニュアルを読みました(笑
思ったとおり、情報は不足気味のようです。
攻略本があればオイラは買いますよ。

MAPLUSユーザーサイトで音声データやMAPを購入する時に必要なファイルがあります。
UID.DAT ※詳しくはMAPLUS2公式サイトFAQ
これはPSPの固体情報から生成されるユーザーの固有IDだそうで、ダウンロードした音声データやMAPは該当のPSPでしか使用出来ないそうです。
そのうち試します。


さて、以下全て実車実走調査結果

設定であしあと記録間隔がどう変わるか
 短=1秒おきに記録
 標準=3秒おきに記録
 長=5秒おきに記録

あしあと記録容量は1フォルダあたり450KBの模様。

設定でオービス警告の挙動がどう変わるか
※実車のトリップメーター目視で確認
・オービス警告感度
 なし=警告しません(画面インフォも出ない)
 低レベル=オービスの300m手前から
 中レベル=オービスの400m手前から
 高レベル=オービスの700m手前から
 最高レベル=オービスの1000m手前から
高速道路・一般道とかは関係ないようです。
速度によって反応距離が変わることはありませんでした。

オービス警告についてはナビ中・通常時で挙動が変わります。
ナビ中のオービス警告=走行してたら警告音と音声あり
               停車中のみ音声警告なし
     (但し測位誤差で自車移動検知すると音声警告作動)

通常時のオービス警告=40km/hまでは画面インフォのみ
               40km/h以上で警告音&音声警告あり

上記はユーザー設定どうりの距離で作動。

あらかじめ入っているオービス情報は、高速・一般道の区別無く
座標のみの情報が入っているようです。


・GPS ID129番の衛星は未使用を確認
 MSASの衛星電波はアンテナとしては受信しているが
 座標補正用としては全く未使用でした。残念。
 初代MAPLUSでも同じ模様。
 せっかく日本が打ち上げた座標補正衛星なので
 次作で使用選択出来たり、FWのバージョンUPで
 使用できるようになったらうれしいですね。
 (コレの3番あたりに利用不可にしている理由が
 あると思われます。元々航空機での利用が目的なので)
●2007/12/26
やっとユーザー設定の使い方が判ってきました。

設定の細やかさはMAPLUS1とは比較にならない状態です。
オイラみたいな素人がヘタにいじると余計混乱します。
不安な人はデフォルトのままの使用をオススメします。
では混乱への道へ・・・

初回起動デフォルト設定はユーザー設定になってますが
「ユーザー設定の内容=preset:クルマ」でしたので
普通にナビする分には困らないと思います。

クルマ・バイク・自転車・徒歩の各preset設定で
走行するとナビゲーション時のクセが理解できます。

設定画面で最上段「preset:」を選択した状態で、十字ボタンの左右でクルマ・バイクなどに変更して○ボタンを押すと、○ボタンを押したページの設定がユーザー設定の同じページへコピーされます。

各プリセットで走行した感覚を参考にユーザー設定を組み立ててみようと思います。

にしても交通規制設定が自動車・徒歩しかないのが残念です。
バイクは土日祝・終日通行禁止区間などが全国にあるので
次作に取り込んでほしいところです。

・仕様?バグ?情報
 1:
 初回起動時、各フォルダの作成確認画面が出ます。
 ただし自動作成されないフォルダがあります。
 フォルダ名:ULJS00128FAVORITE
 通称「おこのみスポットフォルダ」
 MAPLUS1から2へおこのみスポットデータを移行する人は
 気をつけましょう。
 ※ちなみにMAPLUS2上でおこのみスポット登録を行なうと
 このフォルダは自動作成されます。
 (マニュアルには「オススメスポットは手動作成」と書いて
  ありますが、そうではないという事で)

 2:
 ルート検索時、「地点検索」-「ジャンルから」-
 「買う」-「衣料品店」-「全て検索」まで選択し、
 県選択へ遷移後、最下行以外を選択するとフリーズ。
 (関東甲信越は例外。新潟以外でフリーズ)
 (東海/北陸は例外。愛知以外でフリーズ)

 衣料品-全て選択 と選んだ後の処理でトラブってるようです。
 回避するには「衣料品店」を選択後「全て選択」をしないこと。

 衣料品店のジャンルを「全て」で探す人は多くないと
 思いますが、影響のある人は以下のサポート宛に
 「次回作ではヨロシク」とメールしましょう。
 お問い合わせ MAPLUS Web
●2007/12/25
音声ナビの感想
声優を使っているからという理由は理解できますが
あまり極端なキャラ付けのナビをすると本来の
「目的地へ到着する」という目的から外れたところで
注目されすぎてしまうことがないとは言い切れません。
「土台は良いが使いどころを感じない」という表に出ない
評価がユーザーやレビュアーによって下されることも
あるやもしれません。

初回で採用した声優さんの「演技ナビ」はインパクトという面では
「販促」という点で評価されると思います。

例えば管理人なら主に長距離使用型なので、敢えて
声優さんにナビしてもらうならその声優さんの演技では
なく、いい声で自然な感じでナビしてもらいたい
と思っています。
言い換えると、俳優・アナウンサーの人でも全く
問題ないと感じました。
ナビを使う場合は長距離を走ることが多い自分なので
今回の演技ナビの評価は辛口目です。
演技ナビは長距離走行するには疲労度が高いです。

いろいろ書きましたが所詮カーナビの一機能としての音声。
好きに作って売れるのなら皆幸せでOKと思いますし。
短距離走行でナビしてもらうのなら初回販売音声データの
ナビでもまあOKと感じました。(長距離はきついなあw)

※でも釘宮だけはツンVerとデレVerの演技バリバリで欲しいですw


MAPLUS2を操作していて「おっ」と思ったこと。
節電の為に画面をOFFにしていても、何かキーを押してやると
画面が復帰するところが良いと思った。ちょっとした事ですが
結構感動モンでした。これはバッテリー運用する人には嬉しい機能かも?
※2007/12/27追記
 これはPSPのハードウェアでサポートされている機能のようです。

ナビ走行中、片側3車線の直線道路の交差点(直進指示)でも
レーン指示が出るところに芸の細かさを感じた。
特に渋滞路線では助かる機能。

他にもかなり細かい変更項目があると思われます。
(MAPの昼夜切り替えのタイミングなど)

というかクリスマスの時は自車アイコンがサンタになってたり。

あしあとの記録は300KBの壁から450KBの壁に変わってました。
壁ごとにSAVEDATAフォルダの中に新しいフォルダが
作成されていくようです。ログ記録間隔はユーザー設定で
変更可能。長距離を記録する人は設定で記録間隔を
長めにすると後の編集が便利。
あと、GPSロスト時のログは相変わらず記録される模様。
リルート時はログが記録されていませんでした。
カシミールでログを読ませて確認。

オービスアラームはナビ中でも通常時でも動作しました。
しかもどうやら車速に応じて画面インフォメーションだけとか
警告音も出たりとか、挙動が変化します。
(音声出力の境界は40km/h?)
同じ場所で数回通過チェックしたので間違いないと思います。
おそらく車速に応じて警告音が出るタイミングも
調整されているのではないかと思います。
(ユーザー設定:低レベル)
※2007/12/28追記
 車速に対しての調整はされていない模様

ナビ中は、クルマモードの場合はアラーム作動。
バイクモードのときは、画面もアラームも鳴らず。
プリセットで設定されていました。
バイクだってオービスに写ったらまずい場合もあるんですが。
(バイクもモノによってはオービスが反応してくれないとも限らない)

デフォルトで入っているオービス情報は、単純にovis.datが
入っているわけでは無いようですが未確認。
ぱっと触った感じでは元ソースは違うように思えました。

あと、高速と一般道でデータが切り分けられている可能性があるのでまた実走検証してみますー。
※2007/12/28 特に切り分けはされていないようです。

GPSアダプターのalmanac/ephemeris情報は
前作はHOMEキーでのみ保存出来ていましたが、
今作はサスペンド(電源OFF操作)でも衛星情報が保存されて
いる模様。
(流石に突然の電源断では保存してくれませんでしたが)
almanac+ephemeris情報保存はバイナリエディタで
差分確認済。
サスペンドからのGPS復帰は通常起動よりは時間が
掛かる模様ですが、気にするほどの事は今のところ
無いと感じています。

MAPLUS2が起動するにあたり最低要求システム
ソフトウェアVerは3.72です。

連続稼動可能時間ですが、PSP-1000・GPS未捕捉の場合で
3時間15分ほど。
経年劣化でバッテリーがヘタっているかもなので、公式の
4時間という数字はかなり信頼できる数字だと思います。

次回以降は各ユーザー設定の「俺ナビ」カスタムで何がどう違うのか
検証していきたいと思います。

----
あしあと記録の
・300kbファイルチェンジ縛りがどうなっているのか気になります
・リルート時には記録されない
・座標を見失った時にもログ記録されるのかも楽しみ。
・あしあと記録の保存タイミングの見極め。


●2007/12/21
当方の元へMAPLUS2がやってきた。
しばらくはクルマやバイクに乗ってあれこれ試して
思ったことを素直に書き記していきます。
今度は何キロ走ることになるかな。

MAPLUS2の最新情報はこのページへ追記します
当サイトからトラックバックを送信したサイト様分は当記事中からリンクさせていただいております。

●2007/11/07
ナビ音声希望声優一覧:
 堀内賢雄林原めぐみ鈴木麻里子
 広中雅志大川透羽佐間道夫
 勝生真沙子山寺宏一石塚運昇
 釘宮理恵若本規夫増山江威子
 小林清志広川太一郎野島昭生
 久川綾松岡由貴井上喜久子
 大塚明夫茅原実里後藤邑子
 佐藤利奈伊武雅刀キートン山田
 矢島晶子速水奨能登麻美子
●2007/11/02
MAPLUS2プレサイトオープン
強化された多数の機能 12
ホントにオービス対応するとは思いませんでしたw
PSP持ってる人は間違いなく「買い」です。
とりあえず気になる点
・オービス警告はナビ中のみか
・移動ログ記録の300kb制限はどうなったか
当ページの機能対比表は後日更新します。
●2007/10/16
地図の縮尺は最高で数km単位になる模様。
車載用に矩形波AC/DCインバータ使用すると音声にノイズが入る。カーアダプター使用が望ましい。
●2007/10/14
追加音声未確認情報(記事中には記載せず)
・古谷 徹(アムロ/カーグラTVナレーション)


MAPLUSは「マップラス」と読むそうです。
MAPLUS2【AA】
MAPLUSポータブルナビ2

嬉しいニュースです。
エディア プレスリリース

(株)エディアがPSP専用に発売した人気のGPS対応カーナビソフト「MAPLUSポータブルナビ」が大幅にパワーアップ。「MAPLUSポータブルナビ2」になり、帰ってきます。

初代MAPLUSを持つ人の場合、一般的なポータブルGPSナビの地図更新・機能拡張代と比べると割安になっています。
一般的なPNDでは全国地図の更新に1万円以上はかかるはず。
ゲーム機のカーナビなので販売量が多いのでしょう。更新時に財布の負担が少なくて助かります。

新規で検討してる方はゲームも出来る2台目のナビ・入門用ナビとして。
PSP本体を既に持ってる人ならGPSアンテナとメモリとソフト代でOK。
たとえ出先で本体が壊れてもゲーム屋さんで売ってる中古を買える気軽さも捨てがたい。(普通は紙地図も持ち歩くと思いますがw)
操作が十字キーとボタンだけなので、タッチパネルよりも操作が容易で確実です。

車載用スタンドが発売予定なのもポイント。

●MAPLUSポータブルナビ2
発売日:2007/12/20予定

おそらく前作同様かなりの人気になると思われますので早い目の手当てをオススメします。
参考:前作MAPLUSは販売本数10万本(公式)

入手後、詳細レポートをこのページに順次掲載予定
お楽しみに。

このページに追加機能一覧を掲載しました。


amazon 予約受付中 2007/11/29 発売予定
・FMトランスミッター付属/PSP-1000・2000両対応カースタンド
カースタンドセットポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)
カースタンドセットポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)
↑FMトランスミッター+カーアダプター付↑

クレードルだけあればいい人向け(PSP-2000専用)
CYBER・クレードルPRO2<ブラック>(PSP-2000専用)
CYBER・クレードルPRO2<ホワイト>(PSP-2000専用)

●クレードル不要な人向け
PSP-1000/2000両用by Wikipedia
プレイステーションポータブル専用カーアダプタ(純正)


※注:ACインバータ(安価な矩形波タイプ)で車載すると音声にノイズが入るので、カーアダプターの使用をおすすめします。

ちなみにぬるま湯の管理人が使用しているスタンド
POWER SUPPORT FIXスタンド for PSP
POWER SUPPORT FIXスタンド for PSP Slim専用


●PSPを初めて検討する人用
PSP-Slim/GPSアンテナ/ワンセグチューナー

メモリーカード

周辺アクセサリー
USBケーブルポータブル 巻き取りタイプ(PSP-1000・PSP-2000両対応) 
USBケーブルポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)

●MAPLUSポータブルナビ2が気になる人のブログ
PSPの「MAPLUSポータブルナビ2」がすごそうpuyanのゆるゆる自転車ブログ 様
めっちゃ欲しいHaru-Papa : OFFICIAL BLOG 様
オッ!!!☆★のんびりいきます☆★様
MAPLUSポータブルナビ2バイクと日々の戯言 様
エディア、PSP用ナビソフト「MAPLUSポータブルナビ2」を発売。雄三のへそまがり。様
ナビ再始動燦然と輝く星々の間で 様
PSP購入計画 続行中!と、MAPLUS 2 !? 綾瀬日記 “α100が観たチラシのウラ” 様
PSPあれば、1万弱で手に入るカーナビMAPLUSJListing サーファーブログ 様
MAPLUSポータブルナビ2~ 盛 -mori- LABo ~ 様
格安ナビGoo自動車総合研究所Blog 様
キタ――(゚∀゚)――!!中の人などいない! 様
MAPLUSポータブルナビ2!12/20発売予定!はしれゴルさん、いつまでも 様
・・・続く・・・


●2ch情報
MAPLUS
ポータブルナビ
PSPでGPS
バイクナビ総合スレ
[簡易ナビ?]PNDってどうなの?[バイクにも?]
自転車でGPS

●価格.com情報
MAPLUSポータブルナビ2


●MAPLUSポータブルナビ2の詳細
Maplus2_2Maplus2_3
Maplus2_4Maplus2_5

追加機能一覧
・ 2007年度版最新地図データの収録
・市街地図のダウンロード提供
 →MAPLUSポータルサイトよりDL
・走行レーン情報
・方面看板(青看板)
・高速道路入口案内
・道路名称表示

・複数ルート検索
・経由地設定
・電話番号検索
・フリーワード検索

・市街地図のダウンロード提供
 →MAPLUSポータルサイトよりDL
・あしあと機能(ナビゲーション中のあしあと記録)
・カスタムナビ機能
・音声切替機能
 →音声データDLで対応

地図データはINCREMENT P

機能的にもかなり充実しています。
走行中のあしあと記録対応は素直に嬉しいです。
プレースエンジンは実装しないのかな。

地図のダウンロードが可能なので大容量メモリは必須になります。

初代のレビューで不満だった点と比較してみたいと思います。


2007/10/11追記
●別売のGPSレシーバー(PSP-290)について

GPSアンテナ仕様
・受信周波数 1575.42MHz(L1帯、C/A コード)
・受信方法 20チャンネル
・受信感度 追尾:-153dBm
・捕捉:-140dBm
・測位更新時間 約1秒
・測位精度 5m(2DRMS、-130dBm)
・外形寸法 約45×41×17mm(幅×高さ×奥行き)
・質量 約16g

GPSレシーバー「PSP-290」のコアチップは
SiRFstarIII GSC3f-7879です。
このチップのカタログスペックも追記します。
・測位可能高度:60000ft(約18km)
・測位可能速度:10000knots(1852km/h)
・消費電力:62mW(測位中)
・Hot start: <1秒
・Warm start: <35秒
・Cold start: <35秒
・オプションの4MBflashメモリ:なし
あくまでもカタログスペック。

なおこのレシーバーは先日正式に運用開始されたMSAS(運輸多目的衛星用衛星航法補強システム)に対応しているので現在、精度は誤差±2m程度になっている。
※2007/12/28追記
 初代MAPLUS、MAPLUS2はMSAS未使用を確認。


●初代との機能比較 2007/10/11判明分
機能概要比較(※印は不明分)

          MAPLUS1  MAPLUS2
現在地表示   CAR/徒歩 CAR/自転車
地図スクロール   ○      ○
検索地点表示    ○       ○
縮尺切替     25~800m   ※
NUP/HUP       ○      ○
検索地点登録    100      ※
住所(番地まで)  1000万件    ※
施設         65万件    ※
駅名         1万件     ※
ジャンル検索   11ジャンル    ※
地点登録可能数  50x50     ※
地点編集削除    ○      ○
自宅登録      1箇所     ※
ルート検索  クルマモード3  クルマ
  〃     徒歩モード1   自転車
ナビルート表示   ○       ○
ナビ交差点拡大  ○       ○
高速2画面      ○       ○
高速分岐合流案内 ○      ○
ナビ中MAP移動   ○      ○
ルート確認機能   ○      ○
オートリルート    ○      ○
音声案内      ○       ○
あしあと       ○       ○
駆動時間     4時間      ※

「※」印は現時点では不明

上記に加え、MAPLUS2で追加された機能と比較

           MAPLUS1  MAPLUS2
市街地図DL提供   ×       ○
走行レーン情報    ×       ○
方面看板(青看板)  ×       ○
高速道路入口案内  ×       ○
道路名称表示   国道など     ○
複数ルート検索    ×       ○
経由地設定      ×       ○
電話番号検索     ×       ○
フリーワード検索   ×       ○
ナビ中ログ記録    ×       ○
カスタムナビ機能   ×       ○
音声切替機能     ×       ○(DLで対応)


●初代からのデータ移行その他 2007/12/28版
チェック項目
・システム情報は移行されるのか
 →不可。
   設定項目がとても細かく改良されたので正解かと。
・おこのみスポットは移行できるのか
 →可能(ただし手動で)。
   初代のSAVEDATA内にあるFAVORITE.DATを
   MAPLUS2のおこのみスポットフォルダへ上書き
   すればOK。
   (MAPLUS2にて先に一度、おこのみスポットをダミー登録
   しておく必要あり)
・GPS衛星軌道データalmanac・ephemerisの
 保存タイミングは改良されたか?
 →改良された模様
  通常の電源OFF操作でも情報がPSP本体に保存される。
  HOMEキーを押して終了しなくてもGPSアンテナの
  情報がPSP本体に保存されているのを確認済。

●トラブルシューティング 2007/12/29版
・MAPLUS2ナビ中にフリーズしたり不調になる。
 →振動対策を見直してみる。
  PSPは操作可能であればHOMEキーで終了する。
  ・・・頻度が多い場合は・・・
  XMBでMAPLUS2システムデータを削除してみる。
  (自宅登録やユーザー設定などが消えます)
  可能であればXMBで本体初期化をする。
  PSPを改造している人はあきらめる。

・MAPLUS2動作中、アンテナや本体に振動を加えると
 「GPSレシーバーが取り外されました。」のメッセージが出る
 →アンテナ側のUSB端子面にある小さな「+」ネジ2つを
  増し締めすると直る場合が多い。
  (振動などでネジが緩み本体と接触不良発生がある模様)

・車載時、AC/DCインバーターでPSP使用時に
 スピーカーからノイズが出る
 →矩形波出力のAC/DCインバーターではなく、
  「正弦波出力」(高価)か純正のカーアダプターを
  使用すると解決する模様。

・地点検索時 ジャンルから-買う-衣料品店-全て選択
 まで選び、次の画面で最下行に表示される県以外を
 選択するとPSPがフリーズする。
 →おそらくバグ。回避策は「全て選択」以外を選ぶこと。
  この現象は「衣料品店」以外では発生しないらしい。

地点検索-周辺から で画面操作がよくわからない
 →たぶんネックになるのは周辺MAPの縮小拡大が
  3段階しかなくて地図の外にあるポイントまで
  見渡せないところに不満があるものと思われ。
  MAPスクロール操作は、十字キーの下にある
  ジョイスティック(ていうのかな?)で可能。
  十字キー慣れしてる人はここでハマります。

・地点検索-周辺から でおこのみスポット・オススメスポットも表示させたい
 →スポットはあらかじめ登録済みであることが前提で
  記述します。
  ○ボタンメニュー おこのみスポット-閲覧・編集
  を選択してフォルダを選択後、画面下のメニューに
  カーソルが移動します。
  「地図に配置」を選択し地図画面に戻ると周辺検索で
  おこのみスポットを検索できるようになります。
  オススメスポットも同様です。
  ただし、この設定は保存されないので毎回設定が
  必要です。
  登録できるフォルダは両スポットで各1つだけ。

・ルート設定の画面にある「MODE」「船ON/OFF」
 「有料/一般/有料回避」が、MAPLUS2を起動する
 たびにリセットされる。
 →○ボタンメニュー ルート設定-設定 を開き
  デフォルト設定にしたい「MODE」「船」、
  「有料/一般/回避」を設定する。
  一旦地図画面に戻り、○ボタンメニュー から
  設定-地図ツール設定(設定画面であれば何でもOK)
  を選択し、設定画面が出たら○キーを押すと設定が
  保存され、MAPLUS2を再起動しても保存されている。
  ※あしあとのON/OFFは記憶しないようです。

・ユーザー設定をいじくりすぎた。元に戻す方法は?
 →1:設定画面を開く
   2:各ページ右上にある「preset:」を
    選択し十字キーで「クルマ」に切り替える
   3:L/Rキー(どちらかでOK)で次ページの
    設定画面を出す。L/Rキーを押した
    時点で表示中のページがユーザー設定へ
    コピーされ仮保存される。
    全部の設定画面で「2」と「3」の操作を済ませる事
   4:最後に○キーを押す。
    これでユーザー設定がPSPのメモリー
    スティックに本保存される。
   (ちなみにユーザー設定の初回起動デフォルトは
    クルマ設定と同じです)

・地図がよくクルクル回るのでなるべく回らないようにしたい
 →停止判定強度を 「弱」以下に設定する
  ※GPS測位誤差によっては設定しても回る

・起動時の地図の縮尺を1/100以外に設定したい
 →地図画面の縮尺操作後 ○ボタンメニュー から
  設定-地図ツール設定(設定画面であれば何でもOK)
  を選択し、設定画面が出たら○キーを押す。
  設定が保存されるのでMAPLUS2を再起動する。
  縮尺情報が反映されているか確認。

・やってみたら出来たので報告
 小技・・・Tモードで外側のリングが
      上向きに戻る。ただしちょっと微妙。
 MAPLUS2では、回転するものはL+Rキーで
 上向きになる(元に戻る)操作ポリシーが
 あるようです。

●確認項目一覧(順次更新) 2007/12/31版
条件:「ユーザー設定」はデフォルトのまま

・MAPLUS2に必要なPSPシステムソフトウェアの最低Ver
 →3.72 (UMDに入っている)
・ソフト起動からGPS捕捉するまでにかかる時間。
 →早い時で1分以内。(PSP本体時計はNTPで設定済)
  (空が狭かったり木立に囲まれた場所では極端に遅くなる)
  初めて起動する場合は10分程度かかる模様。
  PSP-2000(slimな新型)では本体内部からのノイズを
  抑制する設計になっているのでPSP-1000より平均して
  衛星捕捉が速いとの事
・GPS精度確認
 →今時のGPSは精度が高いと思った。ズレがない。
・MSAS衛星の電波は利用しているのか?
 →残念ながら利用していない。(確認済)
  MSASは本来、航空機GPSの測位誤差補正の為に
  あるものなので、安定して捕捉できる衛星数を
  考えた場合、地上で使用しても効果はあまり無いかも。
  ただしGPSアンテナ的には受信可能なので
  次回作で使用選択できるようにして欲しいところ。
  特にアウトドア系の人なら、より正確な位置情報が
  あったほうがいいと思いますし。
・DGPS地上局の電波は利用しているか?
  レシーバーのチップセットの仕様で
  利用できない模様です。
  DGPS地上局一覧
・GPS電波をすばやく捕捉するコツ
 →PSPの時計を正確にあわせる・屋外・空が開いて
  いること。アンテナは地面と水平に。
  体から30cm以上離す。PSPのファームウェアは最新に。
  GPS衛星はアメリカの中の人の都合や宇宙天気
  状態で捕捉しにくかったりする場合もあるので気長に。
・どういう時にGPS捕捉状態からロスト状態になるか
 →トンネル突入時。あと空が狭い場所に居続けた時。
   (木立の間を通る時は無問題)
・GPSロストから再捕捉にかかる時間
 →トンネル抜けてからGPSを捕捉するまで
   走行しながら捕捉。5秒
・GPSロスト時間の長さで再捕捉にかかる時間が変わるか
 →15分間のロスト状態を作ったが再捕捉はやはり5秒
・自宅近くの細い道路は表示されるか
 →家の周りの道路(市道)は表示される。
・交差点拡大図のランドマ-ク表示確認
 →表示する。しかも大きい交差点ならその名前も表示する。
・通りや筋の名前は出るか。
 →大き目の通りや筋なら名前が表示される。
・交差点のレーン表示はナビ中だけ?
 →ナビ中でなくてもレーン情報があれば表示される
  レーン情報が無ければ全く表示されない。
・ナビ時、地図は北が上(ノースアップ)になるのか。
 →初期設定では進行方向が上(ヘッドアップ表示)になっている。
  北が上(ノースアップ)に変更可能。
・目的地を設定できるか
 →できる
・経由地を設定できるか
 →できる(3箇所まで)
・目的地までの距離は表示されるか
 →表示される
・到着までにかかる時間は表示されるか
 →されない。
・到着予想時刻は表示されるか
 →される。
・目的地周辺ナビ終了メッセージの距離(実測)
 →50mくらい。目的地を間違えようがない所でナビ終わる。
・有料優先・一般道優先・有料回避ルート選択できるか
 →できる
・複数ルート検索はできるか
 →できる。
  ただし有料優先・一般道優先・距離優先の3ルート
・電話番号検索
 →できる
・住所検索
 →できる(号まで)
・おこのみスポットのセーブファイル構造確認
 →独自バイナリ形式(MAPLUS1と同じ形式の模様)
・検索精度(地図に無い住所をピンポイント表示可能か)
 →住所は番地・号まで入力可能。(沖ノ鳥島も検索可能)
・本体付属標準バッテリでの連続使用可能時間(実測)
 →省電力モード全OFF・液晶輝度最大の4
  無線LANスイッチON・音量最大の状態で
  4時間連続案内し続けた後、電池切れ
  バッテリ劣化具合で持続時間変わる。
  別売りの大容量バッテリーでは8時間連続使用可能
  PSP-2000でもほぼ変わらずの模様
・移動ログについて
 ・容量制限あるか?
  →メモステ容量に依存する。
  →設定で記録間隔を変更(1秒・3秒・5秒)できるので
   少し余裕があります。
  →ログファイルは450KBごとに分割される
   制限いっぱいになると新フォルダと新ファイルが
   作成され新ファイルにログが記録されていく。
   最短15分・最長90分程度で切り替わる計算。
  →ログ1フォルダあたり最大で470KB程度消費するので
   1GBのメモステでログ連続24時間・最長モードで
   記録すると、ざっくり70日間程度記録可能。
   普通、移動時間は10時間/日ぐらいなので
   半年ぶんくらいは記録できそうです。
   (適当計算)
 ・記録間隔は一定間隔?可変?
  →1秒・3秒・5秒で変更可能。
 ・ナビ中や、ナビ以外の通常時でも記録できる?
  →できる。ナビ中にもあしあと記録をON/OFF可能。
    ただし、あしあと記録間隔はナビ中には不可。
 ・記録方式は?
  →ただのテキストファイル。GPSアダプタの生データ。
   フォーマットはNMEA-0183。日本測地系。
   簡単な一手間でカシミール3Dなどへ読込可
 ・今回もGPS座標ロストデータは記録されるの?
  →今回も記録されるようです。
   あしあとを確認したらありました。
・音声ナビの聞きやすさ
 →クルマならPSP本体音量最大でOK
  ただし、初代MAPLUSより音量は少し
  小さいようです。
 →徒歩ならイヤホンが欲しい
 →バイクの場合外付のスピーカー必須。
   外付スピーカーが無いと走行中全然音声聞こえず。
   (外付スピーカー使ってもネイキッドバイクの場合
   高速道路等は風切音のため聞こえない。
   消音タイプのヘルメットかツアラーバイク必要)

・その他新機能について
 ・レーン表示の見やすさはいい感じ?
  →PSP設置場所にも拠るが、もう少しおおきく表示
   して欲しい感じ。
 ・オービス警告について
  ・警告はナビ中のみ?
   →ナビ中以外の通常時でも警告出ます。
  ・オービス警告感度設定について
   なし=警告しません(画面インフォも出ない)
   低レベル=オービスの300m手前
   中レベル=オービスの400m手前
   高レベル=オービスの700m手前
   最高レベル=オービスの1000m手前
   高速道路・一般道は関係ないようです。
   速度によって反応距離が変わることは
   無いようでした。

   警告はナビ中・通常時で挙動が変わる。
   ナビ中=走行中はオービス警告画面と音声あり
     ただし、停車中のみ音声警告なし(画面は出る)
   (しかし測位誤差で自車移動を検知すると音声警告作動)

   通常時=40km/hまでは画面インフォのみ
      40km/h以上で警告音&音声警告あり

 ・MAPの道の太さやその他設定について
  →出来れば設定中に適用時のプレビュー画面が
   欲しいです。

 ・音声ナビは、実際どんな音声ですか?
  →購入できる音声はこんな感じです
   ちなみに標準音声は演技なしの聞きやすい
   女性の音声なので通常使用に適しています。

 ・○ボタンメニュー その他-システムロードは
  どういうときに使うのか
  →MAPLUS2でメモリースティックを複数枚運用して
   いる人が使う(と思われる)。
 ・○ボタンメニュー その他-フォルダ作成は
  どういうときに使うのか
  →MAPLUS2で別のメモリスティックに音声や
   その他データを保存するための場所を作る
   ためにある。(使う機会あるのかな?)

・紙地図見ずにナビだけでどこまで走れるか
 →2007/12/28現在:200km超(少し時間を下さいw)
・鞄に入れて音声ナビだけで目的地に辿り付けるか
 →生地の厚いリュックタイプの鞄に詰めたら衛星捕捉
  出来ず。アンテナをリュックからうまく出してやるとOK
・電車で移動してもナビは正常に機能するか
 →ナビは道路のみ。電車に乗るときはルート案内を
  一旦解除して、降りた駅から再スタートの方がいい。
  鉄道はルート案内対象外。マップマッチングOFFで
  GPS精度の追従のみ可能。
・高度は表示可能か
 →可能( ○ボタンメニュー[その他]-[GPS情報]で
  [ALT] を見る)
・ETCユニットの機器や電波と干渉するか?
 →アンテナ同士を10cmまで近づけて実際にETCゲートを
   通ったが問題なしでした。(当方三菱電機ETC機使用)
・PSP本体推奨設定や「コツ」など模索
 →PSP本体日付時刻を秒単位で正確に合わせる
  (無線LANを使い、時刻自動設定がベスト)
  熱線反射ガラス使用車は基本的にGPS捕捉不可
  PSP本体USB端子左右の金メッキ部を綺麗に掃除
  初めてGPSつける人は10回ほど本体に抜差する事
  (接点復活させるため)
  ソフト起動時は空の開いた場所で(GPS捕捉の為)
  省電力モード全OFF
  液晶は最大輝度で
  無線LANスイッチOFF(外乱要因潰す為)
  XMBで 設定→サウンド設定→AVLS 切
  音量最大
  キー操作HOLDスイッチは状況に合せて使用
  GPSアンテナは出来るだけ水平に
  バイクで音声ナビは外付スピーカー必須
  高圧電線は初期情報捕捉中のGPSにとって鬼門。
  1.5GHzの電波を使用する携帯電話などを近くに置かない

  ※ルート検索後「ルートを見る」画面で出てくる
   1/xxx (xxxはルート上の交差点・高速ICの合計数)について
   ・L/Rボタンで前・次の交差点表示。
   ・十字キー/アナログスティックで地図スクロール
    地図スクロール時×ボタンで
    表示中の交差点へ戻る。
    ○ボタンで詳細画面に戻る。


●将来欲しい機能・要望自分用まとめ 2008/08/01版
MAPLUS2で、かなり機能的に満足のいく作りこみがされたので次回作が楽しみです。
・マップコード対応
・GPSのあしあと記録を日本系・世界系で測地系選択
・地点検索-履歴で履歴全件削除機能があれば
・あしあと記録時、00N,00Eのログを記録されないように
 設定変更できたらうれしい
・あしあと記録の450KBの壁をなくしてほしい
 せめて10時間分を1ファイルで保存できるように
・あしあとの保存リストで「このあしあとを消す」機能
・あしあとの保存リストで「フォルダ全消去」機能
・記録されたあしあとを呼び出して、走行したルートを
 リプレイできる機能
・学習機能(通常時に使用者の道選択の癖を学習して
 ルート検索時に反映させるようなの)
 点数表示してくれてもいい。
・メモリースティックへUMDのデータを
 インストールする機能
 (レスポンスアップと省電力化と衝撃対策の為)
 +αで、容量+1GB程度のメモステ+GPSアダプター同梱版
 あるいはメインプログラムだけUMD販売で地図データは全て
 ダウンロード。
・ルート設定で出発地と目的地が同じ場所だと
 「300m以内は~」とメッセージが出る。
 経由地込みの周回ルートを組んだらナビ開始できるように
 して欲しい。
・クルマ・自転車・徒歩モードなどで平均車速設定が出来たら。
・方位磁石(コンパス)を内蔵したGPSアダプターを出して欲しい。
 (ナビスタート直後や徒歩モードではMAP表示方向が頼り)
・ルート設定した経路内容を保存する時に
 「船ON/OFF」「有料優先・一般道優先・有料回避」の
 ステータスも一緒に保存するようにして欲しい。
・「船ON/OFF」「有料優先・一般道優先・有料回避」の
 初期設定をユーザー設定画面で設定できるようにして欲しい。
・ルート案内中に地図スクロールしていると
 頻繁にリルート処理が走り、せっかくスクロール
 していた地図が元の場所に戻ってしまう。
 リルート頻度を弱にしても現象発生。
 スクロールした場所のままでほうっておいて欲しい。
・クルマ・バイク・自転車・徒歩の各モードから簡単操作で
 ユーザー設定にコピーできるようにして欲しい。
・バイクpresetはルート検索結果見ましたが・・・・
 ユーザー設定があれば・・・要らない・・・かも・・・?(汗
 むしろユーザー設定をたくさん保存できるようにして欲しい
・二輪通行規制情報を取り入れて欲しい
 →土日祝日や終日通行禁止など
・ユーザー設定をたくさん保存できるようにして欲しい。
・○キーで出る最初のメニューが画面をはみ出して
 直感操作しにくいので一画面に収めて欲しい
・GPSアダプターの上位バージョン(方位磁石内蔵とかジャイロ内蔵)
・MSAS対応(使用・未使用を選択できるように)
・最新オービス地点や取締地点データのMAPLUS会員への提供
・標準音声の男性版もあればいいかも、と思いました。
 →2008/8/1実現
・各声優音声のイメージデザインをMAPLUSWebで公開。
 →2008/8/1実現
  シルエットで実現。うまい魅せ方と思った。
・Webで、いっそ別売りでいいので公式攻略方法を希望。
 機能が増えたがマニュアルには詳細が載ってないので
・MP3のバックグラウンド再生対応
 →MAPLUS E-100MPで実現
  次期PSP版MAPLUS3が楽しみ。


●メーカーサイト
MAPLUSポータブルナビ2公式HP
MAPLUSポータブルナビ公式ユーザーズサイト
株式会社エディア

|

« ニコニコ動画 テスト放送 | トップページ | 速報 ニコニコ動画 本日18時にバージョンアップ »

GPS」カテゴリの記事

GPS」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35143/16715920

この記事へのトラックバック一覧です: PSPをカーナビに「MAPLUSポータブルナビ2」:

« ニコニコ動画 テスト放送 | トップページ | 速報 ニコニコ動画 本日18時にバージョンアップ »